医療関係の方へ - 弊社研修システムのご提案 -

医療の現場に笑顔を増やすために〜

人を癒す医療の現場では、一瞬一秒のコミュニケーションや判断が大切です。

如何に短い時間に的確に症状を聞きだすか、如何に短い時
間に引き継ぎを行うか・・・

それが治療の質を高めるだけでなく、効率を高め、お互いが気持ちよく過ごせる環境を創りだしてくれます。



医療現場

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私たちは現在、これらを実現するために、現場の状態に合わせて、以下を組み合わせたアプローチをとっています。


■ 医療現場のためのコミュニケーション研修

コミュニケーションを取るときに、無意識の内に人それぞれ、パターンを持っています。

自分自身も気づかないうちに、そのパターンに従ってコミュニケーションを取っているのです。
コミュニケーションの特性を知り、自分自身、そして相手のパターンを知ることで、コミュニケーションが 効果的に、スムーズに取れるようになるのです

実践的な心理学をベースに、現場に即したすぐに使えるスキルと共に、医療の現場でのコミュニケーションの在り方を 探求する研修です。

※研修内容(一部抜粋)※
・ コミュニケーションには特性がある
・ 自分、相手の特性を知る
・ 特性に合わせたコミュニケーションの取り方
・ 効果的な聴き方、伝え方
・ 人の大切にしている信念・価値観
・ 自分に取っての理想の医療現場とは、等

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■ 診断アセスメント

短い診断の時間において、何を聴き取り、何を伝えるのか、どう関わるのか、がその後の治療に大きな影響を与えます。

あなたの診療スタイルを一度見直してみませんか?

自分の特長を知り、改善できるポイントを発見していきます。

さらに治療を短い時間で終えたい、さらに患者さんの満足度を高めたい、など、具体的に目指す治療スタイルや目的がある方にお勧めです。

医療現場
※アセスメント内容例(ご要望によりアセスメントポイントは異なります)※
・ あなたのコミュニケーションスタイル
・ あなたの話し方の特長
・ あなたが得意とするタイプ、苦手なタイプ
・ さらに効果的に伝えるためのポイント、等

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■ その他病院向けサービス

その他、個々の現場の状態やご要望に合わせて様々なサービスをご用意しています。

■ 看護師のためのコミュニケーション研修
■ 心のケアを考える
■ クレームを起こさないコミュニケーション研修
■ 経営コーチング、等

またNLP臨床応用研究会の事務局として、”医療者のためのNLPワークショップ”をサポートしております。

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